騒音の悩み

他人のアラームに起こされる日々…(騒音トラブル

私のマンションの真上の部屋に住んでいる方は、お仕事の都合なのか、学生なのか分かりませんが、平日は毎朝4時にスマホのアラームをセットされているようです。

アラーム音(メロディ)自体はこちらにほとんど聞こえないのですが、バイブレーションの振動音が天井から響きます。

しかも、なかなか止めないので(30秒以上響きます)、こちらも毎朝4時に起きてしまいます。

音の響き方から推測するに、何故か直接床にスマホを置かれているみたいで、部屋全体に振動音が響きました。

おそらく振動音の音量は機械などで計るとたいして大きなものではないと思うのですが、独特の重低音が響き起きてしまうので、毎朝苦痛で、本当にイライラしていました。

 

騒音の悩み

バイブレーションの振動音には、引っ越してからすぐ気付きました。

最初の頃は耳栓を試してみました。

ですが、私自身、耳栓をし慣れていないこともあり、就寝中に外していたり、自分の起床時間にアラームに気が付かないかもと不安になって外してしまったり、確実に睡眠の質は落ちていきました。

3週間くらい我慢したでしょうか、「何で私が無駄な我慢しないといけないの!?」とストレスは限界に達し、管理会社にメールすることにしました。

特に上に住んでいる方からの謝罪等はありませんでしたが、数日後、振動音は聞こえなくなりホッとしています。

苦情を言うみたいで、近隣の方との角が立つかと迷ったこともありましたが、管理会社が上手く伝えてくれたようで、もっと早く言えば良かったなと思ってます。

住みたい場所

穏やかな生活が出来る引っ越し先について

夜遅くもガチャガチャと騒音や車の音がしていて、静かになることがないようなところには住みたくない。

田舎すぎると、電車やバスも少ないと思うので通勤通学も不便かと思われる。

また、スーパーが近くにないと、自炊をしなくなるので、経済的に負担が大きくなる。

あとは郵便局もしくは銀行が遠いといざというときにお金を引き出せなかったり郵便がおくれなかったりするので困る。

24時間オープンしているコンビニ近くにあるほうが便利でよい。

住みたい場所

住んでみたいと思うのは、静岡県静岡市 JR東海道本線静岡駅周辺。

まわりに何でもある。

東京、名古屋ら大阪の中間地点で旅行しやすいから。

PARCO、静岡109やマークイズ静岡などもあり買い物にも困らない。

最先端なものが多く流行に敏感になれる。

気候が穏やかで夏は涼しく冬は暖かいのでとっても過ごしやすい。

駅から20分足らずで空気のいい田舎もある。

海も山もあるので美味しいものが多い。

お茶も美味しい。

車があればどこに行っても近いイメージがある。

静かで温厚な親切な人が多そう。

東京の田園調布も気になるところ。

上流階級であったり、富裕層が住んでいるから憧れなので。

テレビでたまに特集されていますが、雰囲気がよく、住人の方もお上品で愛想の良い方が多そう。

また、東京の、人が多いガチャガチャしている感じもなく、落ち着いた雰囲気。

立地的にも特に不便を感じなさそうな土地だと思う。

テレビで見たときに、紅茶のレッスン?というものもご自宅でやっている方がおり、世界の紅茶の飲み比べをしていて、そんな土地に住んで文化力もあげたいと思ったから。

役所沙汰になった隣人トラブル

三年ほとんど前から住んでいたおばあちゃんの孫が越してきた時から始まりました。

毎晩夜中に高校生の男の子達が階段の手すりを叩いて大きな音を出したり、家から音楽が大音量で流れてきたり、大きな声で騒いだりと団地なのにとてもうるさかったです。

夜、うるさくて寝ていられないほどでした。

バイクが沢山止まっていたりもして邪魔でした。

家が凄いゴミ屋敷だったのか物で散乱していました。

はじめはおばあちゃんが住んでいたのですが、孫が住み始めて物を片していましたが、捨てに行かず駐輪場に放置したり、家の前に沢山のゴミを貯めておいたり、とても危なく邪魔でした。

注意されるとゴミの場所を移動するだけで放置したままゴミを捨てには行きませんでした。

 


お母さんが市役所に電話をしました。

5回ほど電話をし、その度に注意をされていたみたいですが、あまり改善には至っておりません。

騒音などは改善されましたが、ゴミなどはいまだ散乱したままになっています。

団地に住んでいるのですが、子供達が遊ぶ場所にゴミを放置したりしているためとても危険です。

最近また市役所に電話を入れた所、前よりはゴミの量が減り良かったなと思っていましたが、ゴミの場所を移動するだけでまた放置した場所の近くに住んでいた近隣の方から苦情の電話が行き、市役所の方から注意を受けたみたいで、その場所にあったゴミは完全に無くなったみたいで、注意される度に良くはなっているみたいです。

あとは家の前のゴミを何とかして欲しく、近々親が電話するそうです。

非常識な人が引っ越して来てしまいました

引っ越してきて1週間ほどたったときに、一階に住んでいる一人暮らしのおばさんが窓をあけた状態で深夜の2時くらいに誰かと電話をしていたり、携帯ゲームをやり始めたり、掃除機をかけ始めたりし始めました。

最初は気にはしていませんでしたが、日に日にエスカレートしていき、男性との営みを窓をあ毛た状態で始めたりしていて、とにかく気持ち悪かったです。

男性も毎回違う男性で、冬なのにわざわざ窓をあけた状態でやる必要はないのに、わざとにしか思えないくらいでした。

昼間にも、窓をあけた状態で男性との会話がうるさいくらいに響き渡っていたり、喧嘩の声も聞こえてきたりしました。

子どももいたので、とにかく気持ち悪くてたまりませんでした。

もう我慢の限界がきて、大家さんに事情を話したところ、注意をしてくれることになりました。

それでも、改善されないようなら警察を呼んでもいいと言っていただきました。

注意をしていただいてから、2週間ほどたった頃から、また窓をあけた状態で男性との営みの声がアパート全体に響き渡ってており、私も呆れてしまい、警察を呼びました。

警察を呼んでから、また2ヶ月後にはまた同じことを繰り返し、警察にお世話になっていました。

それからは、なくなりましたが、男性の出入りは頻繁なので、毎回男性が来たとわかったときは、雨戸まで閉めて聞こえないように私たちが対策をしています。

本当にいい歳なのに、常識もわからないかと疑問に思いました。

集合住宅の騒音について

相手からの騒音クレーム対応法

主人の転勤が決まり、三階建ての一階部分に引っ越しました。

以前住んでいたマンションはペット可の物件で、13階建ての8階部分に住んでいました。

子供が4人いるのでそれなりに走り回っていましたが、下の人からクレームがきたことも、上の人がうるさいと思ったこともありませんでした。

今回はペット可の物件ではないので、子供が四人いること、騒音等を気にして一階部分を選びました。

 

その後、騒音に関するクレームが来てしまいました

集合住宅の騒音について
引っ越して一ヶ月、騒音についての張り紙が掲示板に張られていました。

四月まで五世帯中二世帯にしか入居がなく、今まで自分たちの生活音しかなかったのでしょう。

四月にうちともうひと家族が入居して賑やかになり、うるさいと感じた方が管理会社に連絡したようです。

どのような音が気になるのかを管理会社に連絡し、足音と伺ったので、防音マットを購入しました。

それなりの金額がするので、すべての部屋に敷き詰めることはできませんが、フローリングエリアに敷き詰めるました。

子供たちには走り回らないこと、扉の開閉を気を付けることなどを話しました。

子供に大人のルールを押し付けることはどうなのかなとは思いましたが、まだ住んでいく場所なのでうまくやっていかなければいけません。

お隣さんに会う時には、いつもうるさくてすいませんといいます。

管理会社には防音マットを引いたことを伝えました。

その後何かあれば詳しく内容を聞いてくださいとも伝えました。

それから一年、騒音についての張り紙はありません。